もし、だったら

2/27二部、シンゴのいふおあ3行ってきた。チケットなかったので、当日券キャンセル待ちで入りました。今後の参考に状況書いておく。前日の当日券電話、12:50に繋がり、キャンセル待ち10番台取得。おそらくキャンセル待ちは20番くらいまでしか出てないと思う。わたしはかなり最後のほうだった。入れるかどうかわからないままグローブ座へ。前のめりになりすぎて集合時間30分くらい前に到着してしまい、どっか行くほど時間もなく、待ってるには長すぎて、入れる保証もないという八方ふさがりの状況の中、緊張と寒さでお腹いたくなりながら待ってた・・・正直つらかった・・・。開演18時、集合時間17:45、17:40ごろからキャンセル待ちの整列が始まったので、到着は五分前がベストだと思う。キャンセル待ち一桁台の人は45分からチケット販売されてさくさくと入場。10番台のひとたちはそのまま待機。当日券販売の横が関係者の受付なんだけど、開演10分前くらいに明らかに住む世界が違うひとたちが関係者受付にやってきては颯爽と中に入っていく姿を見て、みじめな気分にならざるを得なかったよね・・・。開演5分前になり、チケット販売再開し無事購入。チケット見た瞬間あまりの良席にひっくり返りそうになる・・・けどひっくり返ってる暇もなかったので走って席へ。前から5列目以内、舞台正面、双眼鏡いらず、演出上シンゴが目の前30センチのところを通っていき、シンゴと目が合った(寝言です許してあげてください)神席でございました。これはただの推測だけど、おそらく最後の最後に関係者席を放出してるんでしょう。あきらめずにがんばって本当に良かったです。
感想とMCレポ。長いよ!!
構成はコント→映像(シンゴ着替えタイム)→コント→映像の繰り返しの本編約100分、本編終了後シンゴのフリートーク20分。終了後は私服なのかな?ラグランにジーンズでした。数々のいふおあレポをのぞかせていただいて、終了後に最近よく飲みに行っている大倉(酒癖最低、でもかわいいらしい)の話をたくさんしていると聞いていたので、ものすごく楽しみにしていたんだけど(なんて邪な)まったくありませんでしたw あ、「亮と大倉もドラマ決まってね、宜しくお願いします」とは言ってたかな。あと今年は去年よりみなさんと遊べる機会も多くなります、春にはいいお知らせもできますと言っていたので本当に楽しみ。とりあえず旧姓のままほったらかしているパスポートの氏名変更に行かなくちゃ☆ってとっさに思った自分怖いですw
本編は、お笑いライブには足らないけど、かんじゃにえいとシンゴのライブだと思えば、楽しく観られました。やっぱメンバーの物真似とかジ/ャ/ニ/ー/ズネタはおもしろい。本人もそれをちゃんとわかってると思う。多分もっとお笑い寄りのライブにしようと思えばできるんだろうけど、シンゴはちゃんと客が求めているものとか自分に求められてるものを理解してるな〜と思った。あと客席とシンゴの距離感が寄席レベルw こんな近いジ/ャ/ニ/ー/ズありなんかw いやほんとこれシンゴじゃないとできないなーと思ったよ。
本編はシンゴ含むエイトのメンバーが戦場に行かされるところから始まる。シンゴの第一声が「・・・ヨコー?・・・すばるー?」というその筋の人にはたまらん内容となっておりました。ヤマト出てきて「先輩お疲れッス☆」っていいのかね。オープニング映像で一旦シンゴ引っ込み、TWLサビで生歌シンゴ登場w 多分笑うとこだと思う。
シンゴムラカミソロコンサート2011。衣装車が事故って衣装を随時バイク便で送ってもらうことに。ジ/ャ/ニ/ー/ズの掟で衣装を着ていないと歌を歌ってはいけないことになってるらしい。どんどん衣装が届いてステージ上で生着替えするピッチピチのタンクとパンツ(肌着的な意味で)のシンゴ・・・ハイパーKOKANタイム・・・ツアータイトルが「ロックアンドダンス」でつばさとかぶってるけど、どっちがぱくったとかそういうんじゃないからつばさには言わないで、とのことでしたw
プロフェッショナル縄文人(映像:縄文人と原始人は違うのにねw)をはさんでシンゴサリバンショー。大倉ネタのみ記憶。「おおくらただよしが (何処忘れたw) 今年の誕生日に 遠い親戚に言いました・・・おとしだまいらんからやきとりかってぇ〜(完全にアホの子口調」シンゴにとって大倉がアホの子だってことですね把握した。大倉には焼き鳥というわかりやすい記号があっていいよね〜と思う。
再度プロフェッショナル縄文人(映像:縄文Jrのころによく出演していた松竹座で門前払いされる縄文人)をはさんで大村上。シンゴが大物俳優だったら、って設定でコント。プロアクティブネタと無駄に完成度の高い殺陣が見所ですw
さらにプロフェッショナル縄文人(映像:母校で後輩たち(中学生)にバスケの試合を挑むもこてんぱんにされる縄文人(29))をはさんで、エイトメンバーが戦場に行かされたらという設定でメンバー全員のものまね。最初はすばる先輩。ぜんっぜん似てねえw あの、話飛ぶんですけど、昔、シンゴってキムタク先輩に似てるとか言われてたっていうじゃないですか。シンゴがキムタク先輩wねえわwwwと思ってたんですけど、長髪ヅラ被ってすばる先輩のマネ(かったるそうにしてる)するシンゴはちょっとキムタク先輩に似てて動揺しました。次はヤッス。ピンクのド派手眼鏡にキャップで形からヤッスに入るシンゴw 「しぶや〜んやめてぇ〜こ↑わ↑い〜↑」ってヤッスぽいしゃべり方似てた。次はまるちゃん。つけあごしてる。ひどいまるちゃんそんなにしゃくれてないよ!w ものまねは似てないけど、「よこちょそういうとこあるで!」とかセリフが雰囲気出てました。次はシンゴ自信作というヨコ。なんで眼鏡かけてたのかよくわかんないんだけどw、足クロスして立ってたり、ずっとフラッフラしてたり、「なんかおもしろいことやって」って雑なこと言ったりするとことか雰囲気出ててすごい似てたw そして最後ルール無視して出て行くとこまで良かったw 次はりょっちゃん。ちょんまげ姿ひでえw たぶんメンバーの中でいちばんシンゴから(見た目や性格などが)遠いのがりょっちゃんだと思うんだけど、やっぱり全然似てないw でもりょっちゃんのあごをなでる癖とか、特徴は出てた気もします。あごなでると言えば、にのさんもよくやるよね。最後は大倉だったんだけども、これがめっちゃ似てた、正直いちばん似てた!炊飯器と七輪抱えて大倉シンゴ登場。「みんな〜どこぉ〜?もおおなかすいた〜みんな来てから食べようと思ったけどぉ、もうごはん食うわ〜」って言いながら炊飯器からしゃもじでごはんすくって直接食べる(!)んだけども、ごはんの食べ方がものすごい似てるw 目をつぶってしあわせそうな顔しながらモグモグするメシ顔*1、食べたあと飲み込む時に身体ゆっさゆっさするメシ震い*2とか完璧すぎましたw ごはん食べながら「しゃけ焼こ〜っと」って独り言言うんだけど、これまた似てるw いやー、このものまね、大倉本人も観たんだよね震えるわ・・・*3
縄文人のグルメレポート(映像)をはさんで国語教師。客席後方からシンゴonハゲヅラで登場、わたしの目の前の通路を通ってステージへ。はー息止まった。ジ/ャ/ニ/ー/ズ/ネタ満載のコント。三馬鹿は現NYCって言い切るシンゴw 腹抱えて笑いました。ことわざもじってジ/ャ/ニ/ー/ズに置き換え。ウドの大木=ウドの大倉:早朝ロケ、おなかいっぱいのとき、使い物になりません。笑う門には福来たる=笑うあらしには紅白の司会きたる:あらしはいつもニコニコしてるから紅白の司会もそりゃきますわ。最後は雨にも負けずをエイトバージョンにして朗読。「東に売れてる先輩あれば行って挨拶し、西に売れてるナカヤマユウマあれば行って若手の芽を摘み、あらしカツンにうすの陰で・・・」など。きっと本当はもっとえげつないこといえるんだろうけどwマイルドにしてるんじゃないかなw
戦争に行ってたシンゴが死んだと言う知らせ(映像)が入り、シンゴのお葬式。シンゴ、母ヒナ子に扮して喪服姿でアンダルシアを踊り歌う。喪服のスカートからガーターベルトと赤いパンツを見せつけるシンゴ・・・見たいけど見たくないもん見せられた・・・いや見るけど・・・と心ぐちゃぐちゃ(Byヨコ)状態に。最後にシンゴのキャラ全員でアンダルシアを踊る映像が流れて本編終了。
以下終了後のMCレポ。

一部にまるちゃんが来てくれた、という話。まるちゃんは本編終了後にステージに上がって、フリートークにも参加していったとのこと。え〜〜〜(落胆気味)って騒ぐ客席になんやねん!って切れるシンゴw まるちゃんはずっとお芝居やってて、人前でフリートークするのは久しぶりだったそうで、話しながらずっと手が震えていたらしいw シンゴ「まあ(緊張して手が震えてるのは)いつものことなんですけどね」

パーンの陰にまるちゃんの震える手・・・と思ったらなんか切ないです・・・。ちなみにグローブ座でまるちゃんがギルバートのときに使ってた楽屋をそのままシンゴが使っているそうで、まるちゃんは今日その楽屋でめっちゃくつろいでいたそうw

いつも劇場と家の往復で特に何もない〜というシンゴ。時事ネタでニュージー地震の件。自分も阪神大震災の被災者なので地震の恐ろしさはちょっとトラウマになっている。シンゴ中一のときだった。当時シンゴは部屋が6畳一間で狭かったので、木製の折りたたみベッドに寝ていた。ドイツ製(オトン談)らしいw 客席「え〜w(ドイツ製てw ないわwww)」シンゴ「キッ)オトンがいってたんやもん!人の家庭環境に口出さんといて!!・・・まあオトンが勝手に言ってるだけかもしらんけど・・・(ドイツ製に自信を失うシンゴw)」枕元にはクローゼットが置いてあり(あぶねえ)地震で目が覚めたシンゴは、クローゼットの扉がばたんばたん開いたり閉じたりしてるのを目にした。シンゴ「人間ってべたなんやけど、ああいうとき「うわ〜〜〜!!」って言ってしまうんやな・・・中一やしな・・・」慌てて親が寝ている部屋に行こうと思ったら、親と自分の部屋の間の押し入れからモノがあふれてて通路がふさがれていて行けなかった。いつもお客さんが来たときにカーチャンがそこにモノつっこんでるからw 結局机の下に隠れて震えていたシンゴ。机の下はいるとかベタだけど、馬鹿にできないので、みんなも地震の時はやってみろとおすすめするシンゴw

つうか折りたたみベッドの説明、かなり長かった上に身振り手振りをまじえて必死に話してたんですけど、なんでこんなあつく説明してたのかわかんないですw だって本題(地震)と全然関係ないしオチもなかったw

地震の日は学校があった。バスケ部だったシンゴ、当時中一ただの奴隷(年功序列的な意味で)だったので、朝練の支度をしなくちゃと思ったものの、オカンにあんた何考えてるの!と言われ、それもそうだと思い自宅待機。結局10時頃連絡網が回ってきて登校したら、やっぱり誰も朝練なんかしてなかった。友だちと一緒に歩いてたら、コロンコロン・・・ってバスケットボールが足下に転がってきて、まさかと思ったら、バスケ部でいちばん真面目なサクライ君がひとりで自主練していた。シンゴ「サクライ君どんだけ真面目やねんw」

真面目なサクライくんで客席ザワッw Koボーイじゃない方のサクライくんですw

バスケ部の年功序列は本当にすごかった。ベタだけどパンチにでかいTシャツ、竹刀を持った先輩にしばかれたりした。一年こいや!言われて外周(なつかしいw)10周走らされて、ビリになると蹴飛ばされた。そのあと空気椅子させられて端っこからカエルの歌を歌わされる。だいたい真ん中くらいで「崩れた!」といちゃもんつけられて蹴飛ばされるので、後ろの方でズルするシンゴw しまいには「ゲロゲロゲロゲログワグワグワ〜」の部分を五人くらいまとめて歌ってみたけど先輩馬鹿だからばれなかった。一度「おい歌おかしくないか?」と聞かれて「いや、おかしくないっす!」って言ったのに、誰かが「すいません!」って言ったもんだからばれてしばかれたシンゴ。当時140センチくらいしか身長なかったから反抗もできなかった。一緒にしばかれた友だちがちょっとキレて反抗したら、先輩に顔面ギュー足蹴にされて、足を顔に乗っけたまま「すんません」って言ってた(っていいながら笑い崩れるシンゴ)

シンゴばくしょうしながらしばかれ話喋ってたんだけど、全然わらえまてんw 先輩本当にこわい。シンゴに限らずだけど、男子ってしばかれたwとかそういう痛い話(肉体的な意味で)をゲラッゲラ笑いながら話したりするよね・・・普通に怖いし笑えないよね・・・。

中2の時は担任(家庭科の女の先生)に完全に目をつけられ、席替えでくじさえ引かせてもらえず教卓の真ん前で見張られるシンゴ。 あの手この手でまんがを読んだり、ウォークマンで音楽聞いたりしたけど、ことごとくばれて取り上げられる。中三になってからジ/ャ/ニ/ー/ズに入って雑誌とか出たら、先生に呼び出しくらった。何かと思って職員室に行ったら「キムタクのサインもらってきて!」と言われる。「おおええですよ!(うそ)」と適当に答えるシンゴ。

よくねーよw 机でまんがかくして読んだり、ウォークマンを制服の内ポケに入れ、袖にイヤホンをはわせて肘ついて音楽聞いたりするマイムをしてくれるシンゴ・・・声でかいし、身振りもでかいw

中学の思い出話を散々話した挙げ句、「・・・なんでこんな話(中学の思い出話)になったんでしたっけ?」と突然我に返るシンゴw NZ地震だよ〜と言われて、あまりの脱線ぶりに苦笑したのち、「(行方不明者が)はやく見つかるといいですね」

いまさら我に返られてもw わたしも途中で何の話?と思ったけどw

*1:ってわたしが勝手に言ってるw

*2:ってわたしが勝手に言ってるw

*3:前の週に大倉観劇した模様。これ観て「おれあんなな〜ん?」って言ってたらしいよw あんなだよって伝えたいw